いつか聴いたあのメロディーについて

イメージ
コロナでお祭りも自粛に次ぐ自粛のマレーシアより、毎度の近況報告です。 例年砂絵で盛り上がる(?)ディパバリも、今年はなんだか静か。 かと思いきや、参加できるイベントはないのに、 どこからかともなく深夜の住宅街に響き渡る破裂音。 インドの人も中国の人も、なんでこんな爆竹好きなん。 明日も早番なんでまじで寝かして下さい。。。 そして次のイベントと言えばクリスマス。 スタバの限定カップに、ささやかなときめき。 ♪じんぐるべーじんぐるべー ぼちぼちと年末ですね。 さてジングルベルはもちろんクリスマスソングなんですが、 こういうイベントとは全く関係ないのに、そしてどうゆうタイミングで どこで聞いたのかも覚えてないのに、 やたら子供の頃から耳に張り付いてる曲ってありませんか? 同世代の方にはもしかしたら「ああ、コレ!」って 思ってもらえるかも、な曲をステイホームの休日にYou tubeで漁ってみた備忘です。 Che Che Cooley ガーナの民謡、というか子供の遊び歌かな? 多くの日本人は「二酸化マンガン、酸化マンガン」と 歌っていたと思うのですが、こうして聞くと結構無理な感じがします。 正直どれがほんとかと言われてもわかんないけど。。。 Shalom Chaverim イスラエルの民謡。 「さらば友よ、また会うときまで」という意味だそうです ♪えーひっこらおーれーひっこらおー とか歌っていた記憶。(意味不明) 誰がどう歌っても悲しい旋律なのですが、このダークダックスバージョンの 弦楽器のトレモロとか、地の底から響くバリトンとか、すごいですね。 控えめに言っても二度と会えなさそう。 さいざんすマンボ そろばんを楽器にしたり、ローラースケートにしようと試みた記憶は 昭和中期のお子様はみんなあるんじゃないかと思います。(うちだけ?) この動画中にはなかったんだけど、確かオリジナルEPには、あの有名なフレーズ ♪あーなたーのおーなまーえなんてーのー? も、間奏に収録されていた記憶。 事柄の記憶は普通に「記憶」なんだけど、 音楽って「感情」がダイレクトに呼び起こされる気がします。 いつ、どんな場面で、とか具体的なデータが思い出せなくても ちょっと切ない「何か」をもって、当時の自分と再会できたりするのかもしれませんね。 (何があっ

母との会話より

先日無事70歳を迎えましたCo母です。
健康が取り柄、固定観念には捕らわれない気持ちの若さと
相変わらずの協調性のなさは今尚健在。
本当にありがたい事でございます。

海外にいる私との連絡の為に、1昨年前スマホデビューを果たしました。
LINEも絵文字も使いこなす、もちろんたまにはそれじゃない的なお茶目もかましつつ、
いい時代になったよねえなんて笑い合っています。
新年の挨拶は年賀のスタンプではなく、「無難なスタンプ」(しかも昨年の)のダウンロードリンクでしたというあるある

会話にオリジナル表現を織り込む事も得意な彼女の最近の口癖は

「あかんギガがない」

です。

「いかんさっきからなんか後ろでプッツンプッツン音するわあ。もうギガないかもしれん!」

【母辞典より】 ギガ=通信用のデータ残量の事

これは他で聞いた事なかった。。。

さておきデータ使い過ぎの理由をよくよく聞いたら

「なんかケータイのテレビでね、ずっと魚のリーチ映してるやつがあるんだわ。あれずっと見とったらギガなくなった!」

you tube(母辞典より:=ケータイのテレビ)のパチンコ実況にうっかりハマってしまったそうです。

「ギガ買おうかなあ。。。」

買わんでいい。




上記とは少し違うのですが、固有名詞をちょっと間違えて覚えるのも得意な彼女。
言葉を覚えたり認識したりっていう脳の作業においては、画像や意識、音との関連付けも重要だそうで、どうもその辺りの捉え方が独特なんだと思います。

岩盤浴、と聞けば岩で、遠赤で、あったかくって、という事をイメージするので、少なくとも「岩」ないしは「ガン」という読みは外さなさそうな物ですが
母の場合なぜか「バンバンヨク」となります。
なんかめでたいですね。

それどういう字書くの、と聞くと「知らん」だそうです。



ファミリーマートは「ファミマン」です。
サークルKもローソンもミニストップも「ファミマン」です。
誰だファミマン

ファミレスでミートドリアを頼む時は「ドリアン」です。
それくっさいやつやん。

シンガポールに行った時はなぜか「マーライオン」を「マーラー」と略してました。

今日友達と出かけるの、と報告した後にもらったメールには
気負って行ってらっしゃい!」とありました。

お。。。おう。。。がんばる。。。

でも誤変換はあるあるよね。
(もちろん「気を付けて」って打ちたかったんだと思います)

おかーさん、これからも元気で私を癒してね!

コメント

このブログの人気の投稿

写植という技術をアートとして残すという事。

いつか聴いたあのメロディーについて

Surface Go 衝動買い